ickach

2013 年 12 月 5 日

内定者 続々!

ジャーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!

e794bbe5838f-003
見えづらいけど、何だか分かりますか?
これは輝かしいe382ade383a9e382ade383a9内定者の掲示板e382ade383a9e382ade383a9・・・・・のほんの一部です。

 

さて、こんにちは。入学事務局の斎藤です。
12月に入り、埼玉ベルの学生たちの就職もどんどん決まっています!

就職先の幅はひろくて、

e382b1e383bce382adパティスリー

ブーランジュリーe383a1e383ade383b3e38391e383b3 ホテルe5a7ab coffeカフェ

和菓子屋e5928ce88f93e5ad90 e38391e382b9e382bfレストラン

工場e3818de3828ae38293 e3818fe381bechanウエディング

テーマパークw  

学校の学びの中で好きを見つけて、

就職してからはその【好き】を力に、どんどん実力をつけていくんですよねー。

どんなお店に内定しているのか詳しく知りたい方、
オープンキャンパスに参加の際はぜひ、第二校舎の見学をお忘れなくe381bae38193e3828a 正面の受付のすぐ近くにe382ade383a9e382ade383a9内定者の掲示板e382ade383a9e382ade383a9はあります!
e794bbe5838f-0021  好きを仕事にしたいなぁ、と転職を考えている社会人のアナタ!
学校見学に一歩を踏み出してみませんか?

2013 年 12 月 5 日

内定者続々!

ジャーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!

e794bbe5838f-003
見えづらいけど、何だか分かりますか?
これは輝かしいe382ade383a9e382ade383a9内定者の掲示板e382ade383a9e382ade383a9・・・・・のほんの一部です。

 

さて、こんにちは。入学事務局の斎藤です。
12月に入り、埼玉ベルの学生たちの就職もどんどん決まっています!

就職先の幅はひろくて、

e382b1e383bce382adパティスリー

ブーランジュリーe383a1e383ade383b3e38391e383b3
ホテルe5a7ab
coffeカフェ

和菓子屋e5928ce88f93e5ad90
e38391e382b9e382bfレストラン

工場e3818de3828ae38293
e3818fe381bechanウエディング

テーマパークw
 

学校の学びの中で好きを見つけて、

就職してからはその【好き】を力に、どんどん実力をつけていくんですよねー。

どんなお店に内定しているのか詳しく知りたい方、
オープンキャンパスに参加の際はぜひ、第二校舎の見学をお忘れなくe381bae38193e3828a
正面の受付のすぐ近くにe382ade383a9e382ade383a9内定者の掲示板e382ade383a9e382ade383a9はあります!
e794bbe5838f-0021
 好きを仕事にしたいなぁ、と転職を考えている社会人のアナタ!
学校見学に一歩を踏み出してみませんか?

2013 年 11 月 7 日

ジャパンケーキショー報告!!

Bonjour!!
パティシエ科2年生担任の堀木です :good:
かなり、ホントにかなり遅くなりましたが、ジャパンケーキショーの結果報告をさせて頂きます :scissors:

何と!!!!!!
2名が入賞しました :flair:
おめでとうございます :shine: dscn3687 dscn3692
:diamond: 銀賞 :diamond: :パティシエ科2年生 三浦舜輝くん
:diamond: 銅賞 :diamond: :パティシエ科2年生 寺崎美波さん

素晴らしい :sign01: 本当に素晴らしい :sign02:
放課後練習や、夏休み、土・日曜日の休みも返上し取り組んだ甲斐がありましたね :notes:

今回、惜しくも入賞できなかった学生さん、これで終わりじゃないです。
この悔しさをバネにイイ職人さんになってください :note:

僕もまだまだチャレンジしますよ :good:

dscn3680

2013 年 10 月 23 日

鈴木先生の熱血授業!

みなさん、こんにちは!ブーランジェの柴田です。
今日は、新任の鈴木先生の授業にこっそりおジャマして参りました。
こちらはパティシェ科Ⅱ部授業風景です。
e58699e79c9f-1 大柄な鈴木先生の迫力ある説明。
学生達も必死にノートを取っていますね。
e58699e79c9f-21 鈴木教人(のりと)先生は、身長182cm!!
デモンストレーション(お手本)も迫力たっぷりです(笑)

今回は、鈴木先生の授業風景をお届けしました。
パティシェ科Ⅱ部に興味のあるみなさん、ぜひ鈴木先生の授業を
見に来てくださいね~(^^)/

2013 年 9 月 11 日

♪カフェ・スイーツ科の学内店舗実習♪

ブログを見てくださっているみなさん、こんにちは!
今回のブログ担当は、ブーランジェの柴田です。
本日は、カフェ・スイーツ科の学内店舗実習(ワンハートサービス)を実施しました。
みんな笑顔でがんばっています。 :lol:
ちょっと緊張してるかな?
dsc_15881thumbnail1
こちらは、販売中の「スコーン」。売り切れ間近ですね~。
dsc_1590thumbnail1
接客は重要なポイント。
日々の練習の成果は発揮できたかな?
ご来店のお客様、ありがとうございます!
dsc_1591thumbnail1
10月には、パティシェ科の学内店舗実習も実施します。
地域の皆様のご来店、お待ちしています!

2013 年 9 月 5 日

カフェ・スイーツ科Ⅱ部の学内店舗実習

まだまだ暑い毎日、みなさまはドウお過ごしでしょうか?
カフェ・スイーツ科実習担当の市場です。20100117_1784844
夏休みも終わり学生が学校に戻ってきて、活気が戻って来ました。
授業が始まる早々、カフェ・スイーツ科の皆で作り上げる今年初めての57イベント!!!!57
20100117_1784835学内店舗実習20100117_1784835』です。

開催が9月4日6日の2日間!!
皆、初めての授業に緊張の色がwwf1294b545980742f93ec12d4e1ded955
集合
「皆で今日の学内店舗実習、成功させるぞーーーーーー!!!」
おーーーーーーーー!!!20100123_1795351
準備1
張り切って準備してまーーーーす。
美味しい料理を作るには、まずは準備が大事なんです。
某先生いわく 「dimg0367202-thumbnail2料理は愛情!!dimg0367202-thumbnail2
愛情込めて頑張ります。

お肉
「先生、私たちの『若鶏の香草焼き』も愛情イッパイです。」
一つ一つ、心を込めて下準備します。
real-dekome-2011-06-17t03_11_03-5美味しくなーーーーれ!!real-dekome-2011-06-17t03_11_03-5

お迎え
私たちが受付しまーーす。
「いらっしゃいませーー!!」
「お客様、2名様で宜しかったでしょうか?」
「ご案内いたします。  こちらへどうぞー。」

接客
「ご来店、ありがとうございます。」
「本日のメニューは、t00200020_0020002011170900724『若鶏の香草焼き・ターメリックライス・ラタトゥイユ・ミネストローネ・ドリンク』t00200020_0020002011170900724でございます。」
「少々、お待ちくださいませ。」

盛り付け
「もう少しで出来上がるよー。」
「温かいうちに、お客様にお出ししてください。」
「はい、ありがとうございます。  私が運びます。」
「お願いしまーーす。」

出来上がり
「完成です。!!!」

o0020002011450955919「美味しそーーーーーーーー!!」o0020002011450955919 「美味しそうでは無くて、美味しいんです。ww
「私も食べたーーーーーーい!!」

マシーン
「料理には私のカフェラテで花を添えます。」
「最後の最後まで、満足して頂けるように、心を込めて・・・」
t00200020_0020002011404897763「美味しくなーーーーーーれ!」t00200020_0020002011404897763

そして、お見送りです。

o0020002010455912807「ありがとうございました。」o0020002010455912807 「どうぞ、またお越し下さいませ。」

後片付けも大事な授業です。
授業が終わるまでは気が抜けません。
最後まで、皆と頑張るぞー!!!

学内店舗実習では、ご来校いただいた皆様の、暖かい笑顔が次に頑張る力になります。
沢山の笑顔を、ありがとうございましたーーーーーー。bye




2013 年 9 月 3 日

パティシエ科Ⅱ部1年生 初ワンハート!!

皆さん、こんにちは :sun: パティシエ科2年生担任の堀木です :good:
今回は、パティシエ科Ⅱ部(夜間学科)1年生、初のワンハート(学内店舗実習)の
様子をお伝えいたします :flair:

提供させていただく商品は、
「ショートケーキ」「ロールケーキ」「カトル・カール(パウンドケーキ)」「マドレーヌ」
の4種類です :cake: :diamond:

e6ada6e894b5e69d91e5b1b1-007 e6ada6e894b5e69d91e5b1b1-010 e6ada6e894b5e69d91e5b1b1-004 e6ada6e894b5e69d91e5b1b1-016 e6ada6e894b5e69d91e5b1b1-018
事前にタイムスケージュールを組み、それぞれが役割についてせっせせっせと :sweat01:
間に合うかなぁ~ :sweat01:



e6ada6e894b5e69d91e5b1b1-001

いよいよ19:30オープン :notes:



e6ada6e894b5e69d91e5b1b1-019

昼間部の学生も来店してくれました :heart01:
お客様には申し訳ないのですが、閉店時間を待たずに完売してしまいました :sweat02:
すみません :down:



明日は、カフェ・スイーツ科Ⅱ部(夜間学科)の学生がディナープレート(ドリンク付)を
イートインで提供させていただきます :restaurant:
是非、ご来店下さい :wink: e6ada6e894b5e69d91e5b1b1-022

2013 年 8 月 31 日

埼玉ベル☆同窓会

みなさん、こんにちは86917 キャリアセンターの形本です

今日は先日行われた同窓会をレポートします2521
埼玉ベルの同窓会は、卒業生の学べる場として0154_20111103001629 技術講習会も同時に開催しています

e38396e383ade382b0e5908ce7aa93e4bc9a0827-e8a3bde88f93e99b86e59088e38396e383ade382b0e5908ce7aa93e4bc9a0827e382abe38395e382a7e5ae9fe7bf92efbc90efbc91
製菓の技術講習は、アメ細工2521 先生は日高市の「四季の菓子工房シャロン」広見シェフ112323
数々のコンテストで賞を獲得されている先生の実演を目の当たりにして
卒業生からも感嘆の声があがりました       
e38396e383ade382b0e5908ce7aa93e4bc9a0827-e8a3bde88f93efbc90efbc92e38396e383ade382b0e5908ce7aa93e4bc9a0827e8a3bde88f93e4bd9ce59381
カフェの技術講習は、ラテアート
バリスタの世界大会の審査員もされている
アンリミテッドの松原先生t00200020_0020002010231588638から一人ひとり丁寧に、指導していただきました

bloge5908ce7aa93e4bc9a0827-004bloge5908ce7aa93e4bc9a0827-003
技術講習会の後は、懇親会f1294b545980742f93ec12d4e1ded955 同級生や先生との久しぶりの再会に、
かなり盛り上がってo0020002010294410939いましたよ
e38396e383ade382b0e5908ce7aa93e4bc9a0827-e68787e8a6aaefbc90efbc91e38396e383ade382b0e5908ce7aa93e4bc9a0827e68787e8a6aaefbc90efbc92
e38396e383ade382b0e5908ce7aa93e4bc9a0827e68787e8a6aaefbc90efbc93e5908ce7aa93e4bc9a0827-e68787e8a6aaefbc90efbc94
それぞれ仕大変なこともあるようですが、好きなことを仕事にしている
充実感が感じられました2521また皆遊びにきてね~134033
bloge5908ce7aa93e4bc9a0827e99b86e59088

2013 年 8 月 30 日

スポーツ大会 その1

始めまして20100117_1784837

新しく埼玉ベルエポック製菓調理専門学校の一員になりました、鈴木です。

今後も、ブログを更新して行きますので、どうぞ宜しくお願いいたします。20100410_1920632
さて、今回は8月23日(金)に有りました、スポーツ大会についてです。

とは、言う物のまだ学生の顔と名前が一致していないので、私はカメラマンとして皆の写真を取っていました。camera
e5908de7a7b0e69caae8a8ade5ae9a-14
猛暑の中で心身共にトロけそうな毎日ですが、当日は曇りの為、気温が最近の中では過ごしやすく、ホッと胸をなで下ろす感じでした。

学生も集合し、スポーツ大会委員を中心に開会式、ラジオ体操から始まり、競技開始!!!!

最初の種目は1チーム、2人1組での 『 o0020002010640302044借り物競争o0020002010457287809 → 二人三脚 → o0020002011225492450パン食い競争o0020002011225492450 』 の混合レース。

借り物競争では、テーブルに用意されたクジを引き、多種に渡る道具や先生を探し出し、その後、二人三脚・・・・

二人三脚
からの~~~、o0020002011225492450パン食い競争o0020002011225492450!!

もちろん、製菓学校なのでパン食い競争に使うパンも学生が前日に焼き上げた物を使用してます。

うーーーーん、美味しそう。ww

パン食い
続いて 『 real-dekome-2011-06-17t03_12_33-9ドッチボール real-dekome-2011-06-17t03_12_33-9』 です。

男女混合なので、男子は力加減が難しそうでしたが、女子にボールを投げる時には、チャンと足元を狙ったり、加減してボールを投げたりと皆、楽しそうでした。

ドッチボール
続いて 『real-dekome-2011-06-17t03_12_33-9 大なわとびreal-dekome-2011-06-17t03_12_33-9 』 です。

各クラス、息が合っていないと、なかなかスムーズに飛べずに、四苦八苦

途中からスムーズに飛べるクラスも有りました。

皆が飛ぶたびに、体育館にドスンo0020002011179068391!! ドスンo0020002011179068392!!!

っと、衝撃が鳴り響き大迫力でした。

大なわ
『 real-dekome-2011-06-17t03_12_33-9大なわとび real-dekome-2011-06-17t03_12_33-9』 が終了したら、皆大好き!!お昼休み~~~ww

思い思いに7bac3a9b9e87c044629d74e0922de7b25e9d0ed0休憩を楽しんでいました。0074cc47b108e2fec70d9a69b4f9838c1ノシ

2013 年 8 月 25 日

オープンキャンパスまかない飯!

こんにちはo0020002011016292012
入学事務局の斎藤ですyossi01
夏休みのオープンキャンパスも残りあと2日となりましたo0020002010541011481
夏休みのオープンキャンパスは、10:00~13:00で開催しているため、
オープンキャンパスを運営してくれている学生スタッフの
お昼(まかない)は13:00以降!!

これからまかない!なんだか楽しそうreal-dekome-2011-01-24t18_50_42-8
00
手に持っている今日のまかない飯はいったい何でしょうか??

それでは本日のまかない飯をご紹介♪♪♪

アメリカ人もビックリ!
デカ盛プレート☆特製のフライドチキンとチキンライスに目玉焼きです。
01
野菜も必要!ということで、調理師科の学生スタッフが、
手際よくニンジンサラダを作ってくれました~♪

02
ニンジンもきれいに食べてね20100105_17651471
 

私もどさくさにまぎれていただいちゃいました!
まかないを作ってくれた、岩橋先生、調理師の皆さん美味しかったです★
ごちそうさまでした!そして、またまかない飯におじゃましまーーす^^

2013 年 8 月 24 日

【カフェ・スイーツ科】動画ブログ♪

こんにちは。

入学事務局の斎藤ですyossi01
今日は、カフェ・スイーツ科の体験授業の様子を動画でご紹介♪

こちらのカプチーノは先生のお手本▼
季節を先取りですねdeco4af5432d1e911decootomedojo429 e5908de7a7b0e69caae8a8ade5ae9a-2

こちらはシェイカーを使ったカクテル実習の様子▼
カフェ・スイーツ科ではノンアルコールドリンクも作りますo0020002011225486054 e5908de7a7b0e69caae8a8ade5ae9a-5

9月は実際にドリンクの授業が見学できる日もありますので、
ご興味のある方はこちらからご予約くださーい☆
e5908de7a7b0e69caae8a8ade5ae9a-12

2013 年 8 月 22 日

夢クッキー完成!!

ジャーーーーーーーーーーーーーーンw

1a2a


あ、突然すぎたかな!?
こんにちは。夏休みもあと少し。宿題、順調ですか~?
宿題はラストスパート型、入学事務局の斎藤ですe3818de3828ae382931

さて、先ほどのクッキー、上尾ボランティアフェスティバルで作った、
みんなの夢がつまった寄せ書き特大クッキーです。

「毎日キラキラする」
「家族みんなずっと元気」
「ケーキ屋さんになりたい」
「結婚する」「就職」
「ママと一緒にお花屋さん」
「何でも治せる医者」
「心にいつも太陽」
「笑顔」
「字をきれいにかけますように」

見てるだけでHAPPYが伝染しませんか!?


みんな一生懸命、書いてくれました。
4aimage 3aimage

「学校の先生になりたい」
上手に書けたね。ピーーーーース!

5a1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  


こちらはお持ち帰りようのお絵かきクッキー。
当日は笑顔とかわいいクッキーがあふれました。

45age1 3b1 7bimage14b c5 c21 c1 c4 5bimage2

ベルエポックはこれからもいろいろなイベントに参加して、

食を通じてHAPPYの輪を広げていきます!

 


紹介できなかったけど、今回の上尾ボランティアフェスティバルも
ベルエポックの学生が8名、埼玉福祉の学生5名が仕込みや会場セッティング、
当日の接客まで大活躍してくれました。暑い中、ありがとう!

今回のイベントでお客さんからもらった笑顔が、みんなの夢へのPOWERになるといいなsmile

2013 年 8 月 21 日

調理師科 夏休み

belle_logo_orange調理師科担任の岩橋ですflower
ブログを御覧の皆様残暑見舞い申し上げますsmile
attachment
大宮の熱い熱い29325399bc7b1d2a5decfce6141c53c1夏祭りも無事にreal-dekome-2011-01-26t01_28_24-1終わり・・・

ほとんどの学生が夏休み中のため20101005120745d98まだまだ学校は静まり返っておりますreal-dekome-2011-06-17t03_17_48-10t00200020_0020002011170901026
e794bbe5838f-002
20101005120745d98オープンキャンパスは今日も賑やかに開催してますよreal-dekome-2012-03-12t03_02_35-5
そんな今回のブログはf1294b545980742f93ec12d4e1ded9551o0020002011451480372
学生たちの帰りを待つ校舎にスポットを当ててみましたreal-dekome-2012-03-12t03_02_35-18
 

e794bbe5838f
職員室・普通教室のある第2校舎ですo0020002010469037573
 

e794bbe5838f-0031
エントランスを抜けるとreal-dekome-2011-01-31t18_09_40-10
 

e794bbe5838f-0061
受付窓口があります252
 

e794bbe5838f-004
2階に上がると学生ホールがあります7bac3a9b9e87c044629d74e0922de7b25e9d0ed0
 

e794bbe5838f-0051
3階~5階は普通教室です(普段は活気に満ちてます・・・)e3818de3828ae382931
 

apani4ae6c793b6397e794bbe5838f-0071
職員一同、皆さんが元気な姿で戻ってくるのを待ってま~す84653

2013 年 8 月 20 日

調理師科・オープンキャンパスの舞台裏!!

 

みなさん、こんにちはapani4ae6c793b6397
ブーランジェの柴田です!!

本日は、なんと調理師科のオープンキャンパスのヒミツ写真をお見せしちゃいます!

アツい料理人の熱血トレーニングの風景をご覧下さい!

指導担当は、岩橋先生です84653 スタッフ皆のお昼ご飯、「まかない」と呼ばれる、

本格的チャーハンを作ります!

dsc_1572
さすが!美味しいチャーハンの秘訣は、強火・短時間でパラパラの食感にする事。

dsc_1577
調理師科1年生の、遠藤くん・荒井くん。大量のチャーハン作りに挑戦中!

みんなのお昼ご飯、「まかない」の味は、佐藤先生・石川先生がチェック!!

dsc_1587
なんとか合格点。。。。かな??1-7
みんなで美味しくいただきました!(^^)/

立派に成長している、調理師科の1年生。今後が楽しみですね~。

ブーランジェの柴田がお届け致しました。

今度は、「パンに合う料理」も作ってね!0_20101018195750

2013 年 8 月 15 日

上尾ボランティアフェスティバルに参加!

みなさん、夏o002000201054101148620100117_1784830を満喫してますか!?

毎日、アイスが欠かせない入学事務局の斎藤ですe3818de3828ae38293
さて、今年の最高気温を更新した8月10日。

上尾市開催の『第5回 上尾市ボランティアフェスティバル』に参加してきました!

7916-1
ボランティアフェスティバルは、上尾市内でボランティア活動をしている皆さんが
日ごろの活動を紹介し、よりよい地域社会を目指して実施しているイベント。

今回、グループ校の埼玉福祉専門学校と一緒に、参加してきましたw
今回の企画は

 

①東北復興支援!
  ~埼玉VS東北 カキ氷シロップ対決~


3image
 

②お絵かきクッキー&特大クッキーにみんなの夢を書こう!

2image
今日は①のカキ氷対決について紹介しまーす。

夏祭りといえば、カキ氷でしょ!

復興支援には東北のものを使わないとね!ということで考えた

東北シロップは・・・

7921-12
東北の2種類のブルーべりにフランス産いちごを隠し味にしたシロップ!

ブルーベリーをそのままクラッシュした、贅沢フルーティーなシロップに。

 

対する埼玉シロップは・・・

7919-11
 なんと、おどろきのトマト味。想像できますかーーーーーーefbe8aefbe83efbe85
埼玉名産のとまとを丸ごとシロップにつけ、果肉ごとクラッシュしたとまとに
福島産の白桃を隠し味した、さっぱりとしたシロップで勝負。

さて、どっちが勝つかな!?

25image1 

いざ、勝負!?

とまと7個 対 ベリー8個。

うん、いい勝負。

 

 

 

 

 

 さて、途中経過は? 23mage2

とまと20個 対 ベリー50個。

ベリー優勢!?

 

 

 

 

 

(この後、繁盛しすぎて写真とれなかった・・・)

最終結果はというと!?

とまと80個 対 ベリー120個

image2
トマトPR隊長!?関さんの健闘およばず、今回は、東北ベリーの勝利でした!! 

次回はお絵かきクッキーの様子を報告しまーす。

暑さに負けそうになったら、ぜひみなさんも

オリジナルシロップのカキ氷にチャレンジしてみてくださいね~

ではまた、来週!

2013 年 8 月 9 日

夏だ!神輿だ!!お祭りだ!!!

こんにちはreal-dekome-2011-01-31t18_09_40-10
お祭り大好き!入学事務局の斎藤ですyossi01
埼玉ベルエポック製菓調理専門学校は夏になるとお祭りモード全開です57
いつも笑顔の飯塚先生も、お祭りモードに変身!

仲町Tシャツがとってもお似合いt00200020_0020002011081321773real-dekome-2012-03-12t03_02_35-5
e5908de7a7b0e69caae8a8ade5ae9a-1
▼こちらは調理師科岡田さん!
お神輿部隊として参加しました!!!!!

attachment02
▼地域の会長さんとハイチーズ
attachment03
▼そして、学校の前を通過するのは、大宮祭り名物の山車!!
これを引っ張っているのは、なんとパティシエ科の1年生たちなんですよ!!
地域の方と一緒に引っ張っています~
attachment
▼いつもはコックコート姿の学生たちが今日ははっぴ姿です
なかなかお似合いですね♪きまってるよーo0020002010469037573
attachment05
埼玉ベルエポックは地域の行事に積極的に参加しています!

9月には敬老会でたーーーくさんのお弁当を作ったりもします0074cc47b108e2fec70d9a69b4f9838c
その様子はまたブログでお伝えしますね!お楽しみに♪

2013 年 8 月 8 日

大宮夏祭り☆こどもパン(^▽^)その2

こんにちは~20100106_1766972 教務部の宿野部です★

今日は先日お伝えした大宮夏祭りのこどもパンのその後をお伝えしますt00200020_0020002010277004228
前日に大量に仕込んだので、当日は仕上げです!
パンの種類は4種類★

まずは・・・

くまパン大量成型の図20100105_1765147
e794bbe5838f-009
そして、たこ焼きパン!中に本物のたこ焼きも入ってるんですよ♪
埼玉ベルエポックのオリジナルパンo0019001711684655660
 

e794bbe5838f-003
たこ焼きみたいでしょ!?

こどもたちが喜んで食べてくれることを考えると今からワクワクreal-dekome-2012-03-12t03_02_35-13
e794bbe5838f-005
そして、チーズパンにゴマパン!

e794bbe5838f-007
e794bbe5838f-006
さ~real-dekome-2011-11-15t01_46_36-3いよいよこどもたちにパンを配る時間になりましたo0020002011459259785
e794bbe5838f-015
e794bbe5838f-019
こどもたちは、駆け寄ってたくさんのパンを食べてくれました♪
(詳細は後日動画でご紹介しますreal-dekome-2011-11-15t01_46_36-3

こどもたちからの 「ありがとうo0020002011352464722

その一言を聞いて、学生たちはもっともっと笑顔になってこどもたちに
パンを渡していましたreal-dekome-2011-01-31t18_09_40-10
やっぱり、「ありがとう」「美味しい」その一言がパティシエ科のみんなの
原動力になっているんだな~と実感した夜でした252
パティシエ科のみんな!
お手伝いありがとうございましたreal-dekome-2011-01-26t01_28_24-1

2013 年 8 月 6 日

国家試験まであと1日

こんにちは。パティシエ科Ⅱ部担任・町田です。0006-503a4
いよいよ埼玉県製菓衛生師国家試験が明日となりました。real-dekome-2012-03-12t03_02_35-19
そこで今回は、国試前日ということで執り行われた「国試結団式・合格祈願」

の模様をお伝えいたします。0008-0c4cd
まずは先生方より応援メッセージを頂きました。

img_4937
「人事を尽くして天命を待つ」、「しっかり急速を取って、栄養を補給し、体調を万全にして望め」、

「緊張しているのはみんな同じ、安心してリラックスして」、「合格の秘訣は、遅刻・忘れ物をしないこと」

などなど、暖かく、そして厳しくもある、叱咤激励を頂いて、ますますやる気を出した!?学生たちです。

そして、みんなで氷川神社に合格祈願の参拝に行ってきました。o0019001811717093934
img_4945
img_4950
絵馬を奉納してきました0008-0c4cd
img_4952
あとは本番を迎えるだけ。みんながんばれ20100117_1784834
今回はこの辺で。またお会いしましょうbelle_logo

2013 年 8 月 3 日

第8回武蔵村山デエダラまつりスイーツ開発!!

Bonjour~ :good:
パティシエ科2年生担任の堀木です :cake:


今回は、10月26日(土)・27日(日)の2日間開催される、第8回村山デエダラまつり
提供予定スイーツの試食会の様子です :notes:
このお祭は、昨年度から本校も関わらせて頂いてるイベントで、学生と一緒になって
製作している企業コラボです :scissors:
e6ada6e894b5e69d91e5b1b1-001 e6ada6e894b5e69d91e5b1b1-003
試食していただいてる方々は、皆さん武蔵村山の方々で職種も様々です 8O
試食品を製作した僕自身としても、このような場は顧客の考え方が知れて新鮮です :shine:


今回、持参したスイーツは4品
1番目から順番に、
「茶柱パイ2013」
「お茶のダクワーズ」
「お茶ドーナツ」
「お茶マカロン」
1374988293287 1374996173658 1374985733222 20130729_134439
実は、この4品には武蔵村山の小麦粉や茶葉が入っているんです。



e6ada6e894b5e69d91e5b1b1

スイーツので色んな人を巻き込んで幸せにして、
たくさんの街が活気付いてくれるといいなぁ~ :heart01: :heart01:

2013 年 8 月 1 日

カフェ・スイーツ科登校日

こんにちはbelle_logo
カフェ・スイーツ科担任の市場です。

ただいま夏休み中のカフェ・スイーツ科ですが、本日は登校日e3818ae88ab1
久しぶりの登校でしたが、全員出席3
9月の定期試験にむけて、調理実習の実技試験対策授業を行いました

 

efbdb6efbe8cefbdaae799bbe6a0a1e697a5-036
 

課題は『マセドアンサラダ』とおまけのアイスアメリカーノ(アイスコーヒー)

ドリンクはもちろんエスプレッソマシーンを使って入れましたよ。

efbdb6efbe8cefbdaae799bbe6a0a1e697a5-043
試験と同じように時間内に1人で4人分を調理real-dekome-2012-03-12t03_02_35-5
野菜の形をきれいにそろえて切ること、マヨネーズを分離させないように

作ることなど調理のポイントを押さえながら、手洗いや身だしなみもチェック

します。

efbdb6efbe8cefbdaae799bbe6a0a1e697a5-037
同じ大きさに切れたかな?

efbdb6efbe8cefbdaae799bbe6a0a1e697a5-040
マヨネーズ作りも2度目なので、スムーズですね

夏休みに何度も復習をして、技術向上目指しましょう5